本ブログではアフィリエイトを用いた広告を表示しているページが存在します。

【技術系ブログ】2022年5月の収益を大発表。いくらかせげたのか??

tech-blog-2022-5

テックブロガーおさむです。

今回は最新の技術系ブログの収益について発表いたします。

技術系ブログって儲かるの?

どれくらいの訪問者数でいくらくらい稼げるの?

そんな疑問にお答えしていきます。

技術系ブログは正直言って【なかなか難しい】です。

その内容については以前の記事でまとめています。

なぜ一般的なブログに比べて技術系ブログが難しいのかは

この記事を読んでみてください。↓↓↓

それでは早速収益発表に参りましょう!!

まずはわたしが運営しているブログの規模感【訪問者数】

収益を発表するといっても、

わたしの技術系ブログがどの程度なのか把握しないと

参考になりませんよね?

というわけで2022年5月にどれくらいの読者の方が、

訪問されたか簡単にまとめてみました。

こちら↓↓

2022年5月のページビュー数

これがページビューと呼ばれる指標です。

この分だけ1か月にわたしの技術ブログの記事が表示されています。

約5,700ページですね。

ちなみに2022年4月は、約4,800ページでしたから、

増加率にして、約19%UPとなっています。

順調に増加していて安心しています。

始めた当時(2年前)は、1か月で10ページもいかなかったですから、

大きな進歩です。

技術系ブログの収支それぞれ解説

収支ということなので、支出のほうも説明しておかなければいけません。

ちまたでは、無料ブログなんてのもありますが、

以下のリスクからわたしは独自ドメインでブログをやっています。

~無料ブログのリスク~

  • 一生懸命記事を書いても、その記事の所有権は自分にない。
  • 使用しているブログサービスが突然終了⇒自分の記事が消滅する。

1年くらいやって、すぐに予定であれば問題ないかもしれないですが、

できることならリスクをとらずに、ちゃんと記事をのこしたいですよね?

ここらへんの仕組みについては、別記事を作成予定ですので、

その記事をお待ちください。

ところで、なぜこんな話をしたかというと、

独自ドメインはお金がかかります。

いわゆる【レンタル料金】です。

さらに、ブログが全世界どこからでもアクセスできるように、

サーバーを借りています。このサーバーにもレンタル料金が発生します。

というわけで、主な支出の部は、

このレンタル料金というわけです。

無料ブログサービスを使用しない理由について

こちらで詳しく解説しています。↓↓↓

支出の部

独自ドメインと、サーバーのレンタル料金がかかるというお話を、

さきほどしましたが、具体的にわたしが支払っている料金をお伝えしておきます。

わたしが使用している会社がxserverと呼ばれる日本国内では最大手の会社です。

こちらにレンタル料金を支払うことで、自分のブログが作成できます。

具体的な料金としては…

ドメインのレンタル料金259円/1か月
サーバーのレンタル料金1,100円/1か月
支出(1か月あたりに換算)

こんな感じです。

1か月あたりに換算しているのは、

だいたい支払いが1年まとめているためです。

3年などロングスパンにすると、もうすこしお安くなります。

まとめると、1か月の支出としては、【1,359円】ということになります。

収入の部

収入にかんしては、いくつか収入源があります。

それが、

  • GoogleAdSense
  • Amazonアソシエイト
  • もしもアフィリエイト

この3つになります。

ほかにもアフィリエイトのサービスには登録しているものの、

収益は残念ながら発生していないので除外しています。

アフィリエイトのしくみについては、

別記事にて解説していますので、詳しく知りたい場合はこちらをご覧ください。↓↓↓

それでは5月の収入を表にしましたのでご覧ください。

収入源金額
GoogleAdSense約940円
Amazonアソシエイト約1,700円
もしもアフィリエイト約1,100円
2022年5月の収入

合計3,740円となりました。

ここで約として濁しているのは、あまりGoogleさん含め、

詳細な金額を公表することが禁止されているためです。ご理解ください…

収支を確認していくら儲かったか??

お待ちかね。

支出と収入をがっちゃんこして、

2022年5月の収支を見てみましょう。

グラフのほうがわかりやすいのでグラフにしてみました。

2022年5月の収支

このグラフを見てもらえばわかる通り、

実は一か月の維持費(独自ドメインとサーバーレンタル料金)は、

Amazonアソシエイトのみでまかなえています。

総収入と利益についてはこんなグラフになります。

2022年5月の利益

利益としては2,500円弱ですから、一応プラスと言えばプラスです。

記事を書く時間で割って、時給換算すると…ここは考えないようにしておきましょう。

技術系ブログには、収益以外にうれしい特典もあります。

ですから、【お金だけじゃないぞ!】と言いたいです。

その内容についてはこの記事でまとめていますのでご覧ください。↓↓↓

今回のまとめ

今回は2022年5月の収支について発表しました。

2020年の5月にスタートした技術系ブログですが、

訪問してくださる読者の方が毎月のように増えています。

このまま軌道に乗ってくれるとうれしいな…なんて思っています。

はっきり言って儲からないのに2年続けている人も少数派なんでしょうが…

今後も毎月収支の発表はしていく予定ですから、

ブックマークや、お気に入り登録してくださると喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました