テックブロガーおさむです。
【技術系のブログをやって、いくらくらい稼げるのか?】
気になる話題だと思いますがいかがでしょうか。
わたし自身完全初心者から始めて、
すでに2年間運営しているブログがあります。
そちらの技術系ブログの収支について総額で、
発表したいと思います。
以前、アマゾンアソシエイトのみ金額は公表していましたが、
今回はすべての収入源からの収支となりますので、
一番リアルな収支の発表になります。
こちらが以前アマゾンアソシエイトだけ金額を公表した記事↓↓↓
早速2年間技術系ブログをやった場合の収支発表。
細かいところはいいので、
まずは収支のグラフをご覧ください。
結構リアルな数字なのですが、
ご覧の通り、2020年、ブログを運営し始めた1年目については、
収入がほとんど発生していないので、
サーバーのレンタル代金と、ドメイン代金が丸々赤字になっています。
2021年は1年目に比べてだいぶ健闘はしていますが、
それでも赤字になっていることが見てわかりますよね。
さらに2022年では、【2年目の収入を4月末時点ですでに超えている】ことがわかります。
このままいくと、12か月分でこの収入の3倍になる計算ですね。
もちろん今の調子が続くことが条件ですが….
棒グラフにして支出と収入の差を見てみる。
さて、収支という内容なので、
収入から、支出を引いて赤字なのか黒字なのか?
どれくらいのスケールなのか示します。
このように、2022年4月末時点での
収支については黒字化に成功しています。
ただ、4か月分で黒字部分が8000円程度なので、
一月あたりの利益は2000円程度ということになります。
バイトで2時間~3時間程度働けば得られる利益と考えると、
あまり効率的な稼ぎ方とは言えませんね….
ただ、【稼ぐことだけに囚われない】という意味では、
以前紹介したこちらの技術ブログを運営すると
お金には代えられないメリットがありますので、
そちらを重視されるのであれば、あまり気にならないかと思います。
以前の記事↓↓↓
もし4月末までの収支のペースがこのままいくと…?
さてここからは予測になってしまいますが、
2022年の残りの8か月間で、
今の収支のペースが続いた場合の収益もグラフに足してみました。
単純に4か月で8000円程度だったので、3倍して、25000円弱が利益となる見通しです。
もちろん、アクセス数などが直線的ではなく、指数関数的に爆増した場合は
もっと黒字は増えるでしょうし、逆に読者のかたが急に減ってしまったら、
この黒字は達成できません。なかなかこれだけ見るとちょっとしょぼい感じは否めないですね…
今回のまとめ
今回は、2年間技術系ブログを運営したら、
いくら稼げるか?について発表しました。
着実に1年目よりも2年目、
2年目よりも3年目のほうが収支はプラスになっています。
すくなくても、維持費を超える収益が上がっていますから、
1年目2年目の赤字分はすぐに取り返せる見通しです。
その赤字を取り返したら後はずっと収益が上がる予定なので、
そうなってしまえば、プレッシャーもありませんよね。
おそらくここまで来る前にみなさんやめてしまうんでしょうね…
たしかに2年やって赤字だったら普通の人はスパッとやめる気がします。
わたしはまだまだこれからですから技術系ブログのほうも、
しっかり更新していきます!!!
コメント