本ブログではアフィリエイトを用いた広告を表示しているページが存在します。

【技術系ブログの収益】2024年1月~3月の技術系ブログの収益を発表!

 2020年5月から始めた技術系ブログの収益を発表します。
2024年に入ってから、2023年では想像できないほど収益が出ています。

 企業様の案件関係がおもに収益がアップした理由です。
技術系ブログは、爆発的なアクセス数は見込めませんが、必ず需要があります。

 その人数が少ないからと言って、技術系ブログで稼げないと思うのはちょっと早いです。
技術系ブログだって毎月お小遣い程度の収益は誰でもゲットすることは可能です。

 では、そのお小遣い程度というのはいくらなのか??
わたしが別で運営している技術系ブログの収益を発表することで、イメージしていただけると思います。

 それでは収益発表に移りましょう!

この記事を読むことでわかること

2024年1月から3月の技術系ブログの収益がわかる

自己紹介
tech-bloger-osamu

自己紹介:テックブロガーおさむ

 2020年5月、GWに独自ドメインでブログを開設。
きっかけは『暇だったから。』・『副業してお金を稼ぎたかったから。』
この2つ。

 今では技術系ブログを通して、技術的にわからないところのサポートとして
日々記事を書いているが、きっかけは不純だった。

 ブログ開設から2年間はサーバー代とドメイン代を回収できず、
記事を書いても赤字という状態。

 3年目に入って収益が出るようになり、
2年目までの赤字を取り返すことに成功。

 現在4年目。お小遣い稼ぎ程度の収入は毎月入ってくる。
モリモリ稼ぐぞー。

技術系ブログはどんなジャンルを取り扱っているか?

 技術系ブログと言ってもジャンルによって内容が大きく異なりますよね?

 わたしが運営している技術系ブログで取り扱っているジャンルをまずは紹介します。
わたしが技術系ブログで取り扱っているのは以下の2つがメインです。

わたしが運営している技術系ブログで取り扱っているジャンル
  • プログラミング
  • 電子工作

 プログラミングは、よくあるエラーへの対処方法であったり、こんなふうにやったらできる!というのを紹介しているものが多いです。

 電子工作は、おもにArduinoやRaspberryPi、ESP32などのマイコンボードをとりあげています。

 どちらも最近のリスキリングの流れでやってみたい!という人は多いものの、仕事で触れるような人でない限り、なかなか触れる機会が少ないジャンルですよね。

 仕事で触っている人は、業務時間中に訪問してくれる人が多いため、平日の業務時間帯。つまり、月曜~金曜の8時頃から17時頃が訪問者数のピークです。

 このジャンルの注意点としては、仕事中に訪問してくれるかたが多いので、以下2点が収益アップの壁になっています。

技術系ブログの収益アップの壁
  • 仕事中に広告をクリックする人はほとんどいない。
  • 疑問が解決したらすぐに離脱されてしまう。

 ここは大事な話なのですが、今回は収益発表がメインの話です。
以前の記事でこの話は詳しくしていますので、こちらをご覧ください。

2024年1月~3月の収益発表!

 それでは本題の技術系ブログの2024年1月~3月の収益を発表しましょう。
収益という表現をしているのは、収入から維持費を引いているためです。

 わたしは独自ドメインというレンタルするのに毎月お金がかかるものを使用しています。

 無料のブログサービスというのもありますよね?有名どころだとアメーバブログや、はてなブログでしょうか。そこは使っていません。

 なぜ無料でブログができるのに、わざわざレンタル料金を払ってまで独自ドメインでやっているの?という疑問に関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 前置きが長くなってしまいましたが、発表します!

2024年1月~3月の収入と支出はいくらになったか?

 いくつか収益源はあるのですが、まとめて一つのグラフにしてみました。
約としているのは、収益を一円単位で公表してしまうのは規約に抵触してしまうので、100円未満は四捨五入しているためです。

Graphical representation of income and expenses for technical blogs.
技術系ブログ2024年1~3月の収支をグラフにしたもの

 値としては、グラフからも読み取れると思いますが、1~3月の3か月間で、40,000円オーバーの収入がありました。

 月平均でならしても、単純計算で【10,000円/月】以上となっています。
これけっこう魅力的な数字じゃないですか?

 毎月10,000円が入ってきたら、生活の足しとしては大きいですよね?
あなただったら、この10,000円をどう使いますか??

各収益源ごとの収入をまとめて紹介

 次に、どんなチャンネルで収入をいくら得られているかをご紹介しましょう。
まずはグラフをお見せしてから、表でいくらだったのか示します。

How much income was received from where?
1月~3月の収入。どこでいくらくらいの収益が発生しているか?

 ご覧の通り、1月はそこまで多くの収入が入っていませんが、2月3月は収入が倍程度になっています。

 続きまして表でご覧ください。

収入の部2024年1月2024年2月2024年3月
Amazon4,4001,2001,700
もしも2,8007,7004,800
スポンサー広告06,30010,000
googleAd1,3001,9001,600
Moneytizer0400400
A8net01,0000
月小計8,50017,50018,500
2024年1月から2024年3月の技術系ブログの収入(細かい数字は四捨五入)

 ご覧の通り、スポンサー広告がドカンと増えているのがわかりますね?

 これは、バナー広告をブログ内に張り付けることで、代わりに報酬をもらうものと、商品の紹介記事を書くかわりに報酬をもらうものでした。

 ブログにもさまざまな収入を得る方法がありますが、ブログ内に広告を張り付けるだけで収入が得られるなら、これぞまさに不労所得といえますよね。
こちらは場所を提供しているだけですからね。

今回のまとめ:去年立てた目標をすでに達成!次の目標もたててみた。

 今回は2024年の1月から3月までの収支についてご説明しました。

 2023年に1度月に10,000円の収益が出たことがあったのですが、そのときの次の目標として、連続で月に10,000円の収益を出すことを目標としていました。

 その目標は、先ほどの2月と3月の収益をご覧いただくとわかる通り、すでに達成しました。
次の目標としては、年間で120,000円を稼ぐことです。

 この目標は、平均して月に10,000円稼ぐこととイコールですから、安定して収益を出し続ける必要があります。ですから、2024年は年に120,000円を稼ぐことを目標とします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました