本ブログではアフィリエイトを用いた広告を表示しているページが存在します。

【技術系ブログの収益発表】2023年9月の収益は?ついに4桁の大台へ…

tech-blog-2023-09-earnig-eyecatch

 もうあっという間に2023年も10月…
というわけで2023年9月の技術系ブログの収益について発表します。

 先月の直近の目標として、
月に1万円をかせぐこと。としていましたが、
実はなんと9月で達成してしましました!!!

 ということで具体的にいくらになったのか?
発表していきたいと思います!

 ちなみに、そんな技術系ブログですが、
たったの3ステップで始めることができます。

 簡単に始めることができますので、
あなたもチャレンジしてみては?

この記事を読むことでわかること

2023年9月の技術系ブログの収益についてわかる。

自己紹介
tech-bloger-osamu

自己紹介:テックブロガーおさむ

 2020年5月、GWに独自ドメインでブログを開設。
きっかけは『暇だったから。』・『副業してお金を稼ぎたかったから。』
この2つ。

 今では技術系ブログを通して、技術的にわからないところのサポートとして
日々記事を書いているが、きっかけは不純だった。

 ブログ開設から2年間はサーバー代とドメイン代を回収できず、
記事を書いても赤字という状態。

 3年目に入って収益が出るようになり、
2年目までの赤字を取り返すことに成功。

 現在4年目。お小遣い稼ぎ程度の収入は毎月入ってくる。
モリモリ稼ぐぞー。

運営している技術ブログとは??

 初めに、わたしが別で運営している技術系ブログの内容について紹介しましょう。
どんなテーマを扱っている技術系ブログなのか、
それから、月にどれくらいの訪問者がいるのかについてお話します。

運営している技術系ブログで取り扱っている主なテーマ

 わたしが運営している技術系ブログでは、
主に、以下のテーマで記事を投稿しています。

 このブログのテーマは、あまり儲かりません。

運営している技術系ブログのテーマ
  • 電子工作
  • プログラミング

 このジャンルがなぜ儲からないのか説明すると、どちらもニッチというか、
必要な情報ではあるものの、詳細な内容になってくればなるほど、
検索する人が減ってくるというテーマです。

 それに加えて、HOW TOがメインとなりますので、
解決方法が理解出来たら、そのままスッと離脱されてしまうことの多いテーマでもあります。

 さらに、こういったテーマで検索する人は、情報リテラシーが高いこと、
それから業務中に読むことが多いため広告のクリック率が極端に悪いです。
仕事中に広告なんてクリックしませんよね….

 まとめると、わたしが取り扱っているテーマだと、
一般的なみんなが調べるような内容を書いているブログに対して、
あまり収益性は高くありません。

どれくらいの方に訪問してもらっているか?

 今回2023年9月の収益を発表するわけですが、
ブログにどれくらいの方が読みに来ているかの指標が無いと、
あまり参考になりませんよね?

 というわけで2023年9月のブログの来訪者ですが、
約7,400人のユーザーさんに見ていただいています。

 2023年8月は9,000人弱の方に訪問していただいていたので、
9月はちょっと減速しています。

 減速した理由については少し心当たりがあるので、
10月に入ってから対策を実施しました。効果があるかはもう少し様子見になります。

2023年9月の収益について発表!

 それでは本題となる2023年9月の技術系ブログの収益について発表します。
金額を表にしたものと、グラフにしたもので解説していきます。

まずは表にして収益を見てみる。

 表で2023年9月の収益を見てみましょう。
表にしてみるとこんな感じです。

2023年9月の収益

 約としているのは、それぞれのサービスで
詳細な金額を出すのを禁止されているためぼやかしています。
本ブログの収益とは別なので問題ないとは思うのですが、念のため
約としています。ご了承下さい。

 こちらをご覧いただくとわかるとおり、
サーバー・ドメインレンタル料金を差し引いても、
収益として13,000円となりました。

 先月目標として掲げていた10,000円/月
をクリアーしています。月の後半の追い上げがなかなかすごかった….

 それぞれどんな仕組みで収益化されるのかについては、
こちらや、

こちらを参考にしてもらえれば理解してもらえると思います。

次にグラフにして収益を見てみる。

 表だけでもわかりますが、
次はグラフにして視覚的に見てみましょう。

 グラフにしたものがこちらです。

2023年9月の技術系ブログの収入。収入元別に並べた。
2023年9月の技術系ブログの収支。維持費に対して十分な収入があることがわかる。

 ご覧いただくとわかる通り、
各収入源からの収入が安定して高いことがわかります。

 ブログの維持費は、毎月発生しますが、
その維持費に対して大幅な黒字化ができていますね。

 無料のブログサービスを活用すれば、
この維持費は0円になるわけですが、なぜわざわざお金を払って
ブログを運営しているかについてはこちらの記事を読んでいただければ
理解していただけると思います。

今回のまとめ:直近の目標は達成。次の目標は…

 今回は2023年9月の収益についてご紹介しました。
予想外のラッキーパンチがあり月に1万円以上の収益をえることができました。

 個人的には、まぐれだと思っているので、
10月はそんなにいかない気がしています。

 次の目標としては、連続で収益1万円を超えて、
安定的に4桁収益を上げることです。

 そのためには今まで以上に良質な記事を投稿して、
読者の役に立つものを発信していく必要があると感じています。

 気づけば2023年もあと少しですが、
2023年の締めくくりをハッピーにできるように
更新を続けていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました