本ブログではアフィリエイトを用いた広告を表示しているページが存在します。

2023年上半期の技術系ブログの収益発表。

tech-blog-earning-2023-the-first-half-year-eyecatch

 テックブロガーおさむです。
今回は、2023年上半期(1~6月)の収益について発表します。

 2023年5月でブログ運営が3年経過しました。

 始めた当初はこんなに続けられると思ってませんでしたが、
意外と続けられました。

 ネタにもそんなに困ることはないのですが、
いかんせん記事作成の時間があまりとれない…

 電車で書ければいいんですが、
そうなるとスマホで入力することになりますが、
PCと比べて圧倒的に操作性が悪いので、
ストレスたまっちゃうのでアイデアだしだけにしてます。

 本題に戻りますが、
今回は2023年1~6月の上半期の収益発表です。
結論から言ってしまうと、結構儲かりました。

ではいってみましょう!

この記事を読むことでわかること
自己紹介
tech-bloger-osamu

自己紹介:テックブロガーおさむ

 2020年5月、GWに独自ドメインでブログを開設。
きっかけは『暇だったから。』・『副業してお金を稼ぎたかったから。』
この2つ。

 今では技術系ブログを通して、技術的にわからないところのサポートとして
日々記事を書いているが、きっかけは不純だった。

 ブログ開設から2年間はサーバー代とドメイン代を回収できず、
記事を書いても赤字という状態。

 3年目に入って収益が出るようになり、
2年目までの赤字を取り返すことに成功。

 現在4年目。お小遣い稼ぎ程度の収入は毎月入ってくる。
モリモリ稼ぐぞー。

収益源と維持費についてのおさらい

 まず、わたしのブログの収益源と、維持費についておさらいしておきましょう。

まずは技術系ブログの収益源について。

 ブログの収益源は主に以下の3つ。

  • GoogleAdsense
  • もしもアフィリエイト
  • Amazonアソシエイト

 GoogleAdsenseは自動広告と呼ばれる広告で、
ブログに来た人に合わせてGoogleが広告を自動で張り付けるシステムです。
メリットとしては広告の種類をGoogleが勝手に決めて、勝手に張り付けてくれるところ。
デメリットは、広告がクリックされないとほとんど収益にならないところ。

 もしもアフィリエイトとAmazonアソシエイトは、
クリックされるだけではダメで、クリックされた後に何か購入や申し込みをしてもらわないと、
収益は入ってきません。
そこら辺の話はここに書いてあるので気になったら読んでみて下さい。

技術系ブログの維持費について。

 わたしが運営しているブログは、独自ドメインと呼ばれるアイテムを使っています。
こちらは、月額でレンタル料金が発生します。
また、ドメインだけではなく、サーバーと呼ばれるデータの格納場所も
同時にレンタルしているため、そちらにもレンタル料金が発生します。

 世の中、無料で書けるブログはいくらでもありますよね。
googleで、無料 ブログ なんて検索するとすごい数出てきます。

 では、なぜわざわざレンタル料金を払ってまで、独自ドメインを使うのか??
それについては、以前の記事で解説していますので、こちらをご覧ください。

2023年上半期(1~6月)の技術系ブログの収益発表。

 それでは本題の技術系ブログの2023年上半期の収益について発表していきます。
順番は、次のようにしています。

2023年上半期(1~6月)の技術系ブログの収益
  • GoogleAdsenseの収益。
  • もしもアフィリエイトの収益。
  • Amazonアソシエイトの収益。
  • サーバー・ドメインの維持費(レンタル料金)。

GoogleAdsenseの収益

 GoogleAdsenseの2023年上半期の収益は、
【約3,500円】

 実は、途中広告が邪魔じゃないか??
と考えて外していた時期があり、収益がダウンしています。

 それでも6か月間で3,500円なので、
月に600円程度は稼げたという結果になりました。

もしもアフィリエイトの収益

 もしもアフィリエイトの2023年上半期の収益は、
【約18,500円】

 結構好調でした。
月に3,000円以上稼げた計算になります。
日に直すと100円前後ですから、
毎日100円もらえたという感じです。

 ちりも積もればということわざもある通り、
一日100円でも結構デカいですよね。

Amazonアソシエイトの収益

 Amazonアソシエイトの2023年上半期の収益は、
【約16,500円】

 もしもアフィリエイト同様、
こちらも結構好調でした。

 もしもアフィリエイトとAmazonアソシエイトで、
合計して一日200円弱稼げたという結果になりました。

サーバー・ドメインの維持費(レンタル料金)

最後に維持費、つまりマイナス収支についてお伝えしておきます。
こちらは6か月間の維持費として、
【8,154円】

 が費用として掛かっています。
上の収益のところで何となくわかると思いますが、
当然収支はプラスとなっています。

ブログを始めた当初は赤字続きでしたが、
ここまでくると赤字になる心配はないですね。

2023年上半期の技術系ブログの収支

 それでは、収益、支出の金額が出そろったところで、
足し算引き算をすると、2023年上半期の技術系ブログの収支は、
【約30,000円】

 となります。
収益としては、月に約5,000円という結果になりました。
月5,000円は結構魅力的じゃないですか?
あなただったら、5,000円あったら何を買いますか?

2023年上半期(1~6月)の収支をグラフでまとめてみる

 さて、ここまで数字の羅列でしたが、
見やすくするためにグラフにしてみました。
そのグラフがこちらです。

2023年上半期(1~6月)の技術系収支

 内訳についてまとめたものがこちらのグラフになります。↓↓

2023年上半期(1~6月)の技術系収支(内訳)

 ご覧いただくとわかる通り、
維持費に対して収益が大きく上回っているのがわかります。
GoogleAdsenseに関しては、単体で維持費をペイできていないですが、
残りのもしもアフィリエイトとAmazonアソシエイトは、
単体で維持費の2倍程度稼げています。

 

今回のまとめ

 今回は、技術系ブログの収益について発表しました。
ブログ開設から3年が経過しましたが、月に5,000円程度稼げるようになりました。
始めた当初から考えると大きな進歩です。

 もしブログで副業を始めたいと考えるなら、
技術系ブログはこれくらい稼げる。と覚えておいてもらえるといいかもしれません。

 ブログを始めてみてもいいかな….
と思ったら、無料のブログサービスではなく、独自ドメインを取得することをオススメします。
理由については冒頭でお伝えした通りです。
念のためもう一度リンクを貼っておきますね。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました