本ブログではアフィリエイトを用いた広告を表示しているページが存在します。

おこづかい稼ぎにブログを始めてみるという選択肢

 いくら頑張っても給料上がらないな…
毎月数万円でも追加で収入があったらなぁ…
そんなあなたのための選択肢を増やせるよう、
「ブログ運営」という選択肢についてご紹介します。

 結論からお話ししますが、
正しく努力することでリスクをほとんど取らずに
お小遣い程度の金額であれば誰でも稼ぐことが可能です。

 実際わたしも技術系のブログを3年以上運営していますが、
運営費に対して多くの収益を得ていますので、
毎月お小遣い程度に収入を得ることができています。

この記事を読むことでわかること

ブログでお小遣い稼ぎするイメージが掴める

自己紹介
tech-bloger-osamu

自己紹介:テックブロガーおさむ

 2020年5月、GWに独自ドメインでブログを開設。
きっかけは『暇だったから。』・『副業してお金を稼ぎたかったから。』
この2つ。

 今では技術系ブログを通して、技術的にわからないところのサポートとして
日々記事を書いているが、きっかけは不純だった。

 ブログ開設から2年間はサーバー代とドメイン代を回収できず、
記事を書いても赤字という状態。

 3年目に入って収益が出るようになり、
2年目までの赤字を取り返すことに成功。

 現在4年目。お小遣い稼ぎ程度の収入は毎月入ってくる。
モリモリ稼ぐぞー。

社会人のお小遣いは平均でおよそ36,000円

 まずは一般的なお小遣いの金額について共有しておきましょう。
ある調査の結果では、昼食代や携帯代金を含めて、
約36,000円程度がお小遣いの平均となっています。

夫のお小遣いの相場はいくら?サラリーマンの平均&内訳をご紹介
共働きが増えるにつれ、夫婦別会計の家庭も増加傾向にありますが、まだまだ夫がお小遣い制の家庭も多くいらっしゃいます。妻の立場からすると、お小遣いの金額について悩むことも多いのではないでしょうか?今回は、夫のお小遣い相場について、さまざまな角度...

 昼食代を含めてこの金額ですから、
20日稼働だったとして、1日600円で12,000円。
36,000円のうちの12,000円ですから結構な割合であることがわかります。

お小遣いの使い道で多いのは昼食代

 このお小遣いの調査結果には続きがあって、
お小遣いの使い道の内訳についても紹介されています。
トップの使い道としてはやはり昼食代で43%を超えています。

 昼食を安く済ませるのにも限界がありますよね?
(昼食をとらないというわけにもいかない。)

 とは言っても、そんなに贅沢しているわけでもないのに…
というのが本音だと思います。
必要なものには必要な金額を出す必要がありますよね。

趣味・遊興費には、30%弱

 続きまして、趣味や遊興費はどうでしょうか?
まずは趣味に使うお小遣いの割合は、18%という結果になっています。
平均のお小遣いの金額(36,000円)の18%とすると、
約6,500円となります。

 1ヶ月で趣味に使うお金が6,500円なので、
そこまで自由にお金が使えている感じではないですね…

 次に遊興費ですが、こちらは趣味に使うお金よりも少ないです。
遊興費はおよそ使い道の割合の8%となっていますから、
3,000円弱となります。

 趣味・遊興費を足して10,000円も使えないのが
現代のサラリーマンということのようですね。

ブログで副業をしてお小遣いアップ??

 ここまでご覧いただいた情報から、
なんとかお小遣いアップできないかな…と思いましたよね?

 毎月頑張って働いても、
お小遣いの4割は昼食代に消えて、
残りのうち1万円も趣味や遊興費として使えない…

 家庭内で交渉してお小遣いを増やしてもらう方法もあるでしょうが、
ここでは考え方を変える方法をご紹介します。

お小遣いは副業で追加で稼げばいい!

 考え方の一つとして、
「副業をしてそれで得られたお金を全額お小遣いにすればいい。」
という考え方があります。

 副業で得たお金なので、
そこも徴収されてしまうと悲しいですが、
あらかじめ話し合っておけば大丈夫です。

副業(ブログ)で得たお金を全額お小遣いにする交渉方法

 ではここで家庭内でうまく交渉する方法についてご紹介しておきましょう。
まず、ブログを副業としてやっていくには2つのポイントがあります。

それがこの2つのポイントです。

全額ブログの収益をお小遣いにするためには?これを使う
  • サーバーレンタル料金やドメインレンタル料金などの初期費用や維持費がかかる。
  • 始めて1~2年程度は赤字になることを覚悟する。

 この2つのポイントをうまく交渉材料として
説明することで、ブログ収益の全額をお小遣いにできる可能性が高まります。
一つずつ解説していきましょう。

サーバーレンタル料金やドメインレンタル料金などの初期費用や維持費がかかる。

 まず、本気でブログで稼ごうとした場合、
無料ブログサービスではうまく稼げません。

 ですから、効率よく確実に稼ぐためには、
サーバーとドメインをレンタルすることがほぼ必須です。
正確には、無料ブログサービスでも稼げないことはないですが、
途中の利益の中抜きや、サービス終了にともなうリスクなど、
本気でブログで収益を上げたいのならば、無料ブログサービスはおすすめできません。

 まとめると、ブログを始めるためには、
初期費用が発生します。つまりお金が必要ということです。

 また、初期費用に加えて、
このサーバー・ドメインのレンタルは毎月レンタル料金がかかります。
ですから、何もしなくても維持費としてお金がかかります。

始めて1~2年程度は赤字になることを覚悟する。

 初期費用や、維持費のかかるブログですが、
はっきり言って、そんなにすぐに収益化はできません。
運が良ければ数百円の収益が発生することもありますが、
毎月コンスタントに数千円の収益が入るようになるまでは、
2年程度我慢して続ける必要があります。

 初期費用や、維持費が毎月かかっているわけですから、
初めの2年間は赤字。ということになります。
私は3年目で一気に2年間の赤字分まで取り返したので、
すくなくとも3年程度は継続する必要があると覚えておきましょう。

具体的な交渉方法

 それでは、この2つのポイントを使って、
なんとかブログ収益を全てお小遣いにする方法をご紹介します。

 具体的には、
ブログを始めるが、維持費はお小遣いの範囲で自分で払う。
だから収益が出た場合は全額お小遣いにする。

 こうやって宣言するだけです。
この交渉のポイントは、維持費をお小遣いから出しているところです。
維持費をお小遣い以外から出して欲しいと言いたくなりますが、
そこはグッと堪えてください。

実際ブログでいくら稼げるのか?お小遣いがいくら増えるか?

 あなたが一番気になっているところだと思います。
結局のところブログを続けていくら稼げるのか?お小遣いが増やせるのか?

 当然月に数百円お小遣いが増えても嬉しいでしょうが、
どうせなら1万円くらい上乗せできたらもっと趣味や
遊興費に当てられるだろうな…と思いますよね。

 冒頭の章で、趣味と遊興費につかえるお金が
平均で10,000円弱という結果が出ていましたので、
1万円上乗せできたら単純に倍ですから結構大きいですよね。

わたしが運営しているブログの収益について

 具体的な例がないとなんともイメージがつきにくい。
そんなあなたに、実例としてわたしのブログでは
どれくらい収益を出しているかご紹介しておきます。

 まず、わたしのブログは技術系のブログでして、
ニッチな業界を攻めているため、訪問者数はそこまで多くありません。

 それでも、月間の訪問者数は1万人近くいますし、
1日あたりで最高500人近くの方がブログを訪れたこともあります。

 そんなブログの収益は、こちらで発表している通り、
年間8万円の収益となっています。

 当然ですが、収益なのでここまでお伝えしてきた
サーバー・ドメインのレンタル料金。つまり維持費を差し引いた金額です。

 年間8万円ですから、月に換算すると、
約6.600円の収益となります。

 たった6,600円か…と感じるか、6,600円も稼げているのか。と感じるか?
あなたはどっちでしょうか?

 この6,600円は、ご自身の努力次第でもっと増やすことも可能ですし、
努力しなければ下がり続けていきます。

 自分だったらもっとできる!と思うのであれば、
ぜひ挑戦してみてください。
始め方は至ってシンプル。こちらに特別に始め方をまとめた記事を作成しましたので
参考にしてみてください。

今回のまとめ:ブログでお小遣いを増やすことは可能。

 ブログはリスクの少ない商売です。
ただし、最初の2年くらいは維持費に対しての収入が下回って、
赤字になることも普通です。

 ただ、正しく努力して続けていくことで、
きっと維持費をペイできるようになり、
将来的にはお小遣いを増やすことも夢ではないです。

 実際わたしもブログでお小遣いを増やしていますし、
文章を書くことで自己研鑽にもつながっていると認識しています。
文章で他の人に内容を伝えるのって結構頭を使いますからね…

 そんなわけで最初に維持費がかかるからと
手をこまねいていたあなたも、ぜひこの機会に始めてみて
お小遣いを増やしてみませんか?

コメント

  1. コツコツと努力をすることが大切ですね!更新応援です良い週末を!

タイトルとURLをコピーしました