技術系ブログ(テックブログ)は稼げるの?

2022年7月3日

こんにちは。技術系ブログ(テックブログ)を始めて、

収益としてはサーバー代とドメイン代はペイできるようになった

テックブロガーおさむです。

techblogerIcon-small

自己紹介 テックブロガーおさむ

2020年5月のGW中に満を持してブログ開設。

開設当初は雑記ブログになっていたが、半年ほどで【これではいかん】

と思い立ち、技術系ブログ(特化ブログ)に刷新。

ニッチな業界で攻めているが、実は恩返しの側面もある。

個人的に仕事でプログラミングを始めたとき、

右も左もわからないときにネットの技術系ブログに何度も助けてもらったから。

収益も2022年に入ったころから維持費をペイできるようになり、

現在不労所得の規模を大きくするために邁進中。

ブログを副業にするのは…なんて話あるけど、お小遣い稼ぎならまだまだ可能。

なにより、人の役に立つって個人的には魅力を感じちゃう性分なので、

このまま突っ走っていく予定。

本業は精密機器のメーカー勤務で、

日々装置を作ったり制御したり配線したりしています。

そんなわたしですが、

ブログを始めたのは2020年のゴールデンウィークでした。

はじめは副業でなんか良いのないかな…

なんて不純な動機でいろいろ調べていました。

そんな時、ブログでもまだまだ稼げる!!!

という情報を見て、これだ!!と思いました当時は。

ただですね…サーバー代とドメイン代と呼ばれる

固定費はペイできるようになりました。が….

残念ながら2020年から始めてそろそろ2年でこの結果です。

うまくやれる人はもっと稼げるんでしょうが、

所詮一般人には固定費をペイできるようになるまで

時給換算で恐ろしい金額で文章を書き続ける必要があります。

技術系ブログだと、

さらに技術的な裏付けが必要ですから、

ソースコードがちゃんと動作するか?

配線はちゃんと正しく図示できているか?

なんて時間も当然かかります。

ですから、文章だけではないとは言え、

なかなかの労力が必要になります。

ブログはうまくやらないとまったく収益が出ない。

なんて話もあるので、

おそらく一般人が普通にやると固定費すらペイできず

やめていくのが当然という流れになってますね…

ちなみに固定費がペイできるようになった今の状態で、

試しに時給換算してみる記事も出す予定なので、

興味があるよ!という場合はぜひお気に入り登録お願いしますね~

それでは。