技術系ブログは儲かるのか【始めてから3か月の結果】

2022年7月3日

テックブロガーおさむです。

今回は【どうせやるならブログで稼ぎたい!!】

そんなあなたに、とっておきの情報をお伝えします。

実際技術系ブログって儲かるの??

そんな疑問に対して、リアルな実体験として

始めてから3か月間を振り返ってみます。

最後まで読んでもらえると、何となくイメージが付くと思います。

ぜひ最後までごらんください~。

techblogerIcon-small

自己紹介 テックブロガーおさむ

2020年5月のGW中に満を持してブログ開設。

開設当初は雑記ブログになっていたが、半年ほどで【これではいかん】

と思い立ち、技術系ブログ(特化ブログ)に刷新。

ニッチな業界で攻めているが、実は恩返しの側面もある。

個人的に仕事でプログラミングを始めたとき、

右も左もわからないときにネットの技術系ブログに何度も助けてもらったから。

収益も2022年に入ったころから維持費をペイできるようになり、

現在不労所得の規模を大きくするために邁進中。

ブログを副業にするのは…なんて話あるけど、お小遣い稼ぎならまだまだ可能。

なにより、人の役に立つって個人的には魅力を感じちゃう性分なので、

このまま突っ走っていく予定。

ブログで収益を上げる方法3つそれぞれの収益発表

まずはブログで収益を発生させる方法についておさらいです。

ただブログを解説したところで、

この収益は発生しません。

ブログを始めるなら必ず通る道です。

詳しくは別記事にて細かい種類について解説しています。

収益の種類についてまだ知らないよ。

という場合はこちらの記事を先にご覧ください。

GoogleAdsense

クリックされたり、訪問してくれただけで発生する収益ですね。

こちらは….

始めてから3か月で、0円です。

実はブログ開設して少したってからAdsenseの登録を行ったのですが、

申請がなかなか通らず、そもそもスタートできていませんでした。

今ではAdsenseの申請が通る方法についてはある程度理解しているので、

3か月も申請して通らないというのはないですね…

ただ、結果としては収益は0円という無残な結果に。

Amazonアソシエイト

Amazonの商品を紹介してリンクで飛んでくれた読者の方が、

購入にいたった場合にもらえる紹介手数料ですね。

こちらの始めてから3か月の収益は….

0円です。

現実は結構厳しいです。

そもそもリンクを使ってAmazonに飛んでくれる人自体がほとんどいませんでした。

ブログを見に来てくれる読者の人がそもそも少なかったのが原因ですね…

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、

Amazonアソシエイトと似たような感じで、

Amazon以外にも、楽天やYahooショッピングのリンクが作れます。

そちらの始めてから3か月の収益は….

100円ちょっと。売り上げにして、\2,800程度でした。

ブログに来てくれる読者の方が少なかった割には、

健闘した結果と言えますね。

技術系ブログを始めて3か月の収益まとめ

始めてから3か月の収益は合計して

\100ちょっとという結果になりました。

ブログ自体記事も少なく、訪問してくれる方が少なかったのが原因ですね。

ちなみにサーバー代や、ドメイン代を考えると、

月に\1,500程度収益を上げないと赤字になります…

それを考えると3か月なので、\4,500の維持費に対して

\100の収益なので、とんでもなく赤字です…

現実はそんなに甘くない。

というのがこのころの率直な感想ですね…